ルイ・ヴィトンのスピリットを楽しめる
ウォッチ&ジュエリーサロンの誕生
ルイ・ヴィトンと言えば、やはり何よりも有名なのはトランク。19世紀以来、世界中の著名人たちが旅の友としてきました。そんな伝統的なトランクをランダムに積み重ねるというイメージでデザインされているのが、ルイ・ヴィトン表参道店。青木淳氏デザインのこのビルは、今や表参道の象徴的な存在になっています。その表参道店の中に、この11月新たに「ウォッチ&ファインジュエリーサロン」が誕生しました。
ルイ・ヴィトンの約150年にわたる歴史上、燦然と輝く伝説的逸話を持つ旅行鞄に対して、時計は2002年から、ジュエリーは2004年からのスタートで比較的新しいもの。ファウストの皆さんにとっても、ヴァンドーム広場に軒を連ねる「グランサンク」と呼ばれるジュエラー5社に比べて、「時計宝飾ブランドとしてのルイ・ヴィトン」のイメージは、それほど強いものではなかったかもしれません。しかし、今回ファウストとして注目したいのは、メゾンの技術を結集して臨む、「ハイジュエリーブランド&ウォッチブランド宣言」とも言うべき姿勢が、サロンの新設を通して見える点です。
サロンに入ってまず目を引くのは、天井から吊るされた美しい花飾り。これは、モノグラム・モチーフのひとつであるフラワーを、折り紙のようにあしらったデザインで、空間全体を華やかに演出しています。またサロンの隣には、上質なシルクや竹をファブリックとした壁が落ち着いた雰囲気を演出している部屋があり、個別にゆっくりと製品を吟味することができます。いずれにおいても、素材の一つひとつまでこだわる、ルイ・ヴィトンならではの妥協しないものづくりの精神がうかがえます。
現在大きく注目されているルイ・ヴィトンの時計といえば、今春に発表されたコンプリケーション・ウォッチ「タンブール ミステリューズ」。この時計は、開発から組み立てまでの全工程を、スイスにある自社の時計アトリエで制作しています。デザインは、透明なサファイアクリスタルガラスのディスクの上に、時を刻む針が浮いているかのように見えるという神秘的なもの。
また、この「タンブール ミステリューズ」は、ウォッチ本体にあしらうジュエリーやイニシャルなど細かい点まで指定できて、自分好みにカスタマイズできるのも大きな魅力のひとつ。あなたの「センス」でいかようにもアレンジが可能です。この時計のためだけにデザインされた、ルイ・ヴィトンならではの技術を活かしたトランクまで用意されているのは、さすが、このブランドの面目躍如といったところ。
そして今回のサロンオープンに際しては、文字盤にダイヤモンドでモノグラム・フラワーがあしらわれたウォッチ「タンブール フォーエヴァー ブルー・ニュイ」や、ジュエリー「パンダンティフ アンプレント」などが他店に先駆けて先行発売されました(現在はウォッチ&ジュエリー取扱店にて販売中)。クリスマスプレゼントに迷っているなら、よい候補になるかもしれません。とはいっても、「タンブール ミステリューズ」はいまオーダーして手元に届くまで約1年半かかることをお伝えしておきます。
※「タンブール ミステリューズ」は店内でのサンプル展示がなく、オーダーのみの受付です。
ルイ・ヴィトン 表参道店
東京都渋谷区神宮前5-7-5
Tel. ルイ・ヴィトン カスタマーサービスセンター 03-3478-2100
http://www.louisvuitton.com
©LOUIS VUITTON
Text: Sayako Nagai
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